SSブログ

DVテープの収納箱を作りました

 DVテープが増え始めたので、撮影済みテープが見やすいように、100円ショップで買い物をしてDVテープ収納箱を作りました。


 購入したのは「A4ファィルケース」210円(大創産業A-025)と「仕切り板4cm」105円(大創産業A-073)。


 買う時は3列が並ぶかと思ったのですが、ちょっと足りませんでした。でも、315円で蓋ができる収納箱ができたのですから、満足しています。
 仕切り板は縦2本、横2本を井桁に組み、切って余った部材を適度に揺れ止めとして追加しています。
 今回は、試しに1つだけ作りましたが、もう2つ作って「従来規格のDVテープ」「ハイビジョン規格」「未使用品」の3種類に分類する予定です。

=========================
縦のものを横にしました。 【平成18年1月14日追加】
 3箱作りました。今までは縦に3列並べることをめざしていましたが、発想を変えて横に並べたら4列が可能でした。そして、48本のテープが収納できました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画制作に10万円の寄付がありました

 デジタル映画制作会(映画制作 会長 田中 学)では、今までに50万円を支出しましたが、収入はゼロでした。
 今日、埼玉工業大学で会議があり、埼北マイコン同好会(会長 根岸 利一郎)よりデジタル映画制作会に10万円の寄付収入がありました。
 デジタル映画制作研究会(研究組織 会長 阿奈 正子)の映画制作部門(担当 田中 学)は7万円の支出ですが、こちらは年間30万円の補助金がありますので、何とかなりそうです。

 映画制作に関して、1万円の寄付をしてくれた方には、映画のエンドロールにご芳名を掲示し、映画のDVD(一般画質)を贈呈する予定です。皆様のご協力をお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハイビジョン編集パソコンを設置

 昨日、ハイビジョン編集用パソコンが到着したのですが、古い15型液晶ではうまく2画面構成にできず、先日購入した19型液晶との組み合わせで何とか2画面構成に出来ました。

 2画面設定は「1画面」「クローン(同じ画面)」「デュアル・ビュー」の3種類が設定できるのですが、古い15型液晶では「クローン(同じ画面)」だけで「デュアル・ビュー」が設定できなかったのです。
 最初は機器の故障や部品の選択ミスを疑いましたが、映って良かったです。

 後席に設置していたアスロン950はWin2000とWinXPに設定したのですが、CPUのパワー不足から映像処理はできず、場所が狭いことからデジタル映画制作研究会の事務用に使うことになり、外に出しました。

 古い15型液晶も使えないことから、今日は大幅な入れ替えと大掃除になってしまいました。パソコンの様子は下記をご覧下さい。
 http://www.honjonet.net/filmmaking/pas.html

 19型液晶は、ソニーパソコンからDsubで接続し、DELLからはDVIケーブルで接続しました。画面下のボタンで切り替えます。
 20型ワイド液晶は、本庄ネットのホストとDELLパソコンからDsubで接続しディスプレイ切替器を使っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハイビジョン撮影から「秩父夜祭とパソボラ秩父」を紹介

 平成17年12月3日 電車に乗って秩父夜祭りをハイビジョン撮影に行って来ました。
 ソニーのハイビジョン・ビデオカメラ「HDR-HC1」を知人から借用し、初めてのハイビジョン撮影です。
 この写真はビデオ映像からキャプチャー(取込)して縮小したものです。

 http://www.honjonet.net/chichibu/yomaturi2005/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

2台のHC1でテスト撮影しました

12月15日に陶芸教室があるというので、自作のフットライトと2台のHC1を持ち込み、テスト撮影しました。まだハイビジョン撮影用のパソコンが届いていないので、とりあえず画像をRAMにキャプチャーしてみました。 


 これが地球の危機を救う「念力発生装置」の回路です。
 映画では、この物体が念力で宙を浮きます。

 えっ、本当に浮いているの? (ワイドコンバージョンレンズ使用)

 「念力発生装置」はプラステッィクで覆われていますが、陶芸教室の協力により、耐熱用に粘土を5ミリ厚で覆って焼きます。

 これが焼き上がった「念力発生装置」です。シュークリームに似ていますが、決して食べないように(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

フットライトを作りました

 先日の秩父夜祭りが暗すぎた事と、明日の夜に試し撮りする部屋も天井に蛍光灯が無く部分照明で暗いことから、フットライトを自作しました。明日の撮影では1つを床に、1つを頭上に置く予定です(フットでは無い)。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ハイビジョン編集用パソコンを発注しました

 今日、インターネットでハイビジョン編集用パソコンを発注しました
 DELL Dimension 9150「1Gメモリ搭載 20インチワイド液晶モニタ付きスペシャルパッケージ」を元に向上させました。主な構成は下記で266,811円でした。

OS Windows(R) XP Media Center Edition 2005
CPU インテル(R) Pentium(R) D プロセッサ 840 (3.20GHz)
メモリ 2GB(512MB x4) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
HDD RAID構成ハードディスク 500GB (250GB x2台) RAID 0
ビデオキャプチャーカード Emuzed Angel デュアルTVチューナー
ビデオコントローラ NVIDIA(R) GeForce 6800 256MB DDR
モニタ デル UltraSharp(TM) 2005FPW HAS 20インチワイド液晶

 本当は、チップセットに955を使いたかったのですが、955にすると高くなるので945になりました。
 上を見ればキリが無いので、私の財布の範囲内で、BARさんの助言を得て決めました。
 なお、ハイビジョン編集用ソフトは、カノープス社のEDIUS3 for HDVが既に用意してあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

HC1で始めてのハイビジョン撮影

 平成17年11月27日は、本庄混声合唱団の演奏会を、指揮者が買ったハイビジョンビデオカメラで撮影しました。と言っても、私も出演して歌ったので、撮影は友人に依頼して、私はDV画質でハードディスクに編集して、団員にDVDでコピーしました。
 指揮者は、本庄混声合唱団の演奏会の様子をD-VHSにコピーしています。

 平成17年12月3日は、秩父夜祭りを撮影してきました。昼間は手持ちで撮影しましたが、カメラを持つ身体は31万人の観客の波に押されて、頭の上で構えたビデオの画面は揺れ動いていました。プロ用機器を持っていた数人は、背の高い三脚を使っていましたね。私も背の高い三脚が欲しいです。
 夜はパソボラ秩父が身障者用に設定した民家の桟敷席に参加して撮影しました。写真は、昼間に準備しているところです。ブロック塀の上に小型三脚を乗せHC1を、手持ちで5年前のビデオカメラを。ところが、夜祭りは光量不足で、山車を引く人々の姿は良く見えません。ただ、5年前のビデオカメラと比較すると格段の差で綺麗に映っていました。遠くでは大光量のビデオライトで明るく照らしている人もいましたが、私の映像は山車の提灯の光だけで「夜祭りの山車」の雰囲気が良く出ていました(負け惜しみモード)。
 ソニーのHC1は素晴らしいビデオカメラです。早く自分のHC1が欲しいです。
 これから、ハイビジョンが編集できるパソコンを購入し、秩父夜祭りの様子を編集します。
 ハイビジョン編集ソフトは、カノープス社のEDIUS3 for HDVに決定しました。 http://www.canopus.co.jp/catalog/edius/edius3hdv_index.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

本庄デジタル映画制作研究会

 平成17年9月26日、「本庄デジタル映画制作研究会」に入会し、最初の企画案(3頁)を提案しました。
 平成17年10月6日の「本庄デジタル映画制作研究会」で、第1版のシナリオ(約20頁)を配布し、協議の結果、「本庄デジタル映画制作研究会」のプロジェクトとして認定されました。
 現在も、案を練って、ギャグを追加しています。
 ソニーのハイビジョン撮影・編集講座で基礎を勉強しました。
 仲間を集め、機器を調達中です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

本庄市民の手作り映画を企画中

 「本庄市民の手作り映画を企画中」
 http://www.honjonet.net/filmmaking/index.html

 手作りのデジタル映画作りに一緒に参加しませんか
 題名 「マッド・サイエンティストは地球を救う」
       Mad scientist saves the Earth
 世界平和を希求する中で、駄洒落が頻発するSF映画です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。