SSブログ

秩父夜祭の映像を10分に編集しました

  先日撮影した秩父夜祭のハイビジョン映像を10分にまとめました。まだまだ試作段階ですが、自宅でも編集ができるというサンプル程度ですね。
 使用ソフトはEDIUS3 for HDVですが、まだ年末に発注したマニュアル本が届かないので、機能が良く判っていません。
 また「テープに記録する」という機能が、何かの設定ができずに未完成です。それから、シーンとシーンのつなぎ目で色々な細工もできるはずですし、デジカメ画像を使った処は無音のままです。
 とりあえず、aviファィルに書き出してみましたが、ファインモードでは9GBもあり、スタンダードモードでも6GBなので、DVDに入れるため4GBまで画質を落としてみました。
 ハイビジョン編集用の高速パソコンでは、どれも見えますが、私の常用パソコン(セレロン2.2GHz)では力不足で、4GBのものしか実用になりませんでした。ただし、DVDからでは駒落ちするので、20分かけてHDDにコピーしてから見ました。
 それから、横幅を1.3333倍に広げる設定が判りません。アスペクト比が16:9のはずなのに4:3の様に幅が狭く表示されます。フレームサイズが1440×1080なのに、ピクセル縦横比1.3333が効いていないのかも知れません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

gakusan

縦横比の設定ができました

> それから、横幅を1.33倍に広げる設定が判りません。
> アスペクト比が16:9のはずなのに4:3になってしまいます。

 Windows Media Player の設定ですが、やっとわかりました。
 「表示のプロパティ」を修正することで、正常な縦横比になりました。
 とは言っても、ヘルプ画面で見つけても、実際にはどこにあるのか相当悩みました。

【縦横比の設定方法】
 「ツール」の「オプション」を選ぶ。
 「ディバイス」の「表示」を選び、「プロパティ」を押す。
 「縦方向1ピクセルあたりの横方向ピクセル数」の数字を変更する。
 アスペクト比の1.3333を入れたら更に縦長になったので、逆数の0.75に設定したら、やっと正常なアスペクト比(縦横比)になりました。
by gakusan (2006-01-08 00:03) 

gakusan

WMVファイルにすると軽いですね

 先日の大きなAVIファィルを、ウィンドウズ・メディア・プレーヤーで見られるWMVファイルに変換してみました。
 9GBあったのが600MBに小さくなりました。
 ただし、1920×1080ではなく、1280×720に小さくしました。
 左がフルスペックのハイビジョン、右が普通のハイビジョンですが、どっちみち、フルスペックのハイビジョンが見られる環境は我が家には無いので、パソコンで見るのなら、これで十分ですね。
 力不足のパソコンでは、AVIファイルが正常に見られなかったのですが、今度のは、ノートパソコンでもきちんと見えます。
 アスペクト比(縦横比率)も、初期設定できちんと見えます。
by gakusan (2006-01-09 10:45) 

hamapro

>秩父夜祭の映像を10分に編集しました 
賞金30万円が待っています。
日本の祭りビデオコンテストに応募してください!
映画作りは順調ですか?
by hamapro (2006-01-12 07:46) 

gakusan

HDVに書き戻しができました。
 hamaproさん、ご案内ありがとうございます。
 「EDIUS3」でビデオテープに書き戻しができないと悩んでいましたが、年末に発注したガイドブックが昨日届き、調べたら「テープに出力」のボタンはハイビジョンではないのですね。使いやすいソフトにするには、画面を「テープに出力(DV)」「テープに出力(HD)」という選択肢にして、ガイド付きでHDVを記録する手順に導く方法が良いと思います。
 今日、10分の内容を53分かけてMPEG2に変換し、等速でテープに書き出しをして、知人宅のハイビジョンテレビ(720)で映像確認をしてきました。
 もう少し手を入れて、日本の祭りビデオコンテストに参加賞狙いで応募します。
by gakusan (2006-01-14 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。